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「宇宙船地球号」私たちの住む世界の話。

洋上風力発電

新しい時代のベースロード電源

ベースロード電源とは

コトバンクさんよるとベースロード電源とは

「季節、天候、昼夜を問わず、一定量の電力を安定的に低コストで供給できる電源。ベース電源ともいう」

となっており、特に原子力発電や石炭火力発電、地熱発電などがこのベースロード電源に該当するといわれています。日本においては原子力発電が福島原発事故の影響でほぼ停止している状態であるため、火力発電が多くを占めている現状です。

菅政権になり脱炭素社会の実現を目指す日本において、当然この電力を火力発電で賄っている今の現状を打破する必要があるでしょう。

 

選ばれたのは「洋上風力発電

日本政府がこのたび再生可能エネルギーの基盤として選んだのは、洋上風力発電でした。これまで日本の発電量に占める再生可能エネルギーの割合は2017年現在わずか8.1%しかありません。そして再生可能エネルギーの中でも大半を占めているのが、太陽光発電でした。しかし日本では、狭い国土や山岳地帯の多さから太陽光発電があまり適しません。

そこでこの度、島国であるという日本の地理的特徴を存分に生かしうる洋上風力発電が基盤として選ばれたということです。下の写真をご覧ください。

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出典)国土交通省港湾局HP 世界の風力発電事例集

 これはデンマークにある洋上風力発電施設です。洋上風力発電とは読んで字のごとく、海の上に風車を設置して発電する方法です。デンマークや英国などのヨーロッパの国々で多くの研究開発が進められています。日本はこの洋上風力発電で2030年までに1000万kW、40年までに3000万~4500万kWで原発30~45基分に相当する。さらに産業界では発電コストを1kWあたり8~9円を目標としている。もしこれが実現できたなら、洋上風力発電は日本のベースロード電源足りうる能力と低価格を実現できます。

課題も…

 現在EUの国々で用いられている洋上風力のほとんどが「着床式」洋上風力発電となっています。着床式とは改定に柱を固定して海の上に風車を立てる方式であり、これは遠浅の海が多いヨーロッパなら問題はありませんが日本はヨーロッパほど遠浅な海が多くないという問題点もあります。そこで今は「浮体式」洋上風力発電とう海に浮かべる形の洋上風力発電の開発が続けられています。この浮体式は着床式に比べ、効率が劣るという弱点があるようです。しかしまだ開発も初期段階。環境保全に関する科学技術の進歩はすさまじいので、この課題も遠からず乗り越えてくれるかもしれません。

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出典)海洋政策研究所HP 最近の浮体式洋上風力発電の動向



 

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